いろいろぶろぐ

いろいろ書き連ねていきます。

活動的な日

今日は朝から大学に行って、お菓子を食べながらスーダンエチオピア、イラン出身の学生とおしゃべりした。(オリエンテーションがあるのだと思って行ったけれど、先生の紹介+顔合わせ大会のようなものだった。)

最近は大学の行事でタダ飯、お菓子をたくさん食べられてラッキー!という感じ。

 

初めましての人とはだいたい自己紹介をするのだけれど。

みんな、異国の人だからか名前の発音が難しい。聞き慣れないので記憶に留めることも難しい。確認のために一度発音してみるけれど、別の話題に行った瞬間にもう忘れてしまう。大体、その時交換したインスタグラムのアカウントのユーザーネームを後で見返したときに、ああこういう字で書くのね、というのを再確認する。視覚情報大事。

 

フランスの窓には網戸が付いていないので、夜は特に、部屋の電気を点けていたら虫が入ってくる。この前は大きなハエが入ってきて羽音がうるさかったんだよね~と話したら、日本人が「で、その虫食べたの?」と急にボケ始めた。割りと面白かった。

 

午後は定期券を作りに行った後、銀行口座開設のアポイントを取りに行き、またその後郵便局に行き、日本から郵送してもらってるスマホの安否確認(所在確認)をし行った。荷物は無事に受け取れそうでホッとした。

その後、大学の図書館を少し探索して、友達と映画を観た。映画の後半、割りと感動的なシーンでおじさんの結構大きめのくしゃみが響き渡り、友達が笑った。つられて私も笑ってしまった。

きわめつけは友達が私を「一緒に映画観た☺」って感じでインスタグラムのストーリーでメンションしてくれたのだが、それが私と違った全くの赤の他人だということが発覚し、大爆笑して帰路に着いた。(私と同じ名前の日本人のアカウントを、私だと思ってずっとフォローしていたらしい)

 

今日の学び

インスタグラムのユーザーネームに助けられることもあれば、足をすくわれることもある。何事も慎重に。