いろいろぶろぐ

いろいろ書き連ねていきます。

月に一度のあいつ

ついにやってきた。月に一度現れるあいつ。数日前から予感はしていた。寝ても寝足りない、止まらない眠気。ネガティブ思考。全身がぼんやりと薄い膜に覆われているようなスッキリしない感じ。そして予感は的中した。

やつが来たことを自覚した途端、腹痛も酷くなる。腹部に鈍痛を抱えながら、どんよりした気持ちで温かい飲み物を飲んで落ち着こう、暖を取ろうと試みる。

もともと健康体の私は、そいつとはいい感じに付き合えていた。カレンダーで予測したその日ぴったりに現れるくらい、そいつは周期を守っていた。

けれど、留学が始まってからはその登場は不規則になってしまった。私自身でも自覚していないようなストレスがあったのかもしれない。丸々二ヶ月経っても現れなかったので心配していたところに、突然顔を出すというような感じ。そして今はまた周期の波に乗り始めている。

厄介者だなと思いつつ、健康のバロメーターにもなっているので、今月も現れてくれてホッとする気持ちもある。そいつとはこれからも付き合っていかなくてはならない。面倒だけれどしょうがない。自身をきちんと労って今月も乗り越えよう。