いろいろぶろぐ

いろいろ書き連ねていきます。

あしたは外に出る

今日(日付変わっちゃったけど)は丸一日、家から一歩も出ずに過ごしてしまった。

やらないといけないこと(ビザの手続きとか学校の宿題とか)に全く手を付けずにNetflixのドラマ"Lupin"に夢中になって一気見してしまった。とても面白かった。原作が読みたくなった。(思えば、以前シャーロック・ホームズは漫画で読んだことがあるが、ルパンはカリオストロの城のアニメしか観たことがない。)

音声がフランス語かつフランス語の字幕をつけて観ているから許されるだろう、という考えで、そこまで罪悪感を抱かずにPCにかじりつくように観た。

フランス語の発音・字幕が本当にちんぷんかんぷんだった最初の頃に比べると、少しは理解できるようになっているなと実感する。これからも引き続き観まくっていきたい。

 

だが、さすがに一歩も外出せずに引きこもっているのは留学生活としてもったいない気がするので、明日は散歩でもしようと思う。スマホを手に入れ、マップにも頼ることができるので、迷子になることを恐れる心配もない。今一番恐れているのは、散財。引っ越しやら何やらで、生活を始める際の初期費用が割りとかかっているのでクレジットカードの明細を見るたびにビクビクしている。しかも、留学をする直前にクレジットカードを持ち始めたので、感覚的にクレジットカードのなんたるかを理解できていないというのもある。為替レートの関係もあって、円安の今はとにかく質素な暮らしを追求するしか、という気持ちだ。お金欲しい。。(切実)

 

とりあえず、散歩はタダでできて、心身ともに健康に良いので、明日はやるべきことをやって、散歩もするスーパーアクティブデイにしようと思う。

 

おやすみなさい。